2002 DECEMBER COLUMN
前に戻る 次へ



2002.12.29 「年の瀬」


日本の年の瀬は、
拳銃を持ってこれから銀行に押し入ることをビデオに事前撮影して公表しちゃう、
英雄きどりのオッサンネタでなかなか盛り上がっているようですが、
ここ上海の年末も盛り上がっていますよ!


←淮海路パークソン対面の食品売り場


年末の準備に忙しい買い物客が多すぎてなかなか前に進めないんですよね。
元旦前でこれだから、
春節前なんてもっと混むんだろうなー。

一日中人混みに酔っていたら、
少し風邪を引いてしまいました。
ゲホ。










2002.12.25 「メリークリスマス」


今日の上海は最低気温0度だった。
あさっては-2度なんだと。
上海寒いっす。

街の中はクリスマス一色だ。
上海でもくらしが豊かになるにつれてクリスマスが年々盛り上がってきている。
メリークリスマス。










2002.12.21 「写真って本当にいいものだなー」


カメラマンの佐藤さんが帰って、
またいつもの上海に戻った。

ボクの自宅からほど近い彼のホテルでカメラや写真の事について色んな事を喋っているうちに、
「写真って本当にいいものだなー」
と改めて思った。










2002.12.15 「無題」


ここ2.3日少し暖かくなった上海です。

今週は佐藤先生が上海にいらっしゃいますが、
明日掲載予定のギャラリー11-11で彼のギャラリーは全て終了します。










2002.12.01 「佐藤安孝氏常設展」


ボクの写真の師匠である佐藤安孝さんの写真を、
氏の許可を得てギャラリーにアップしました。





佐藤さんは愛知県出身。
雑誌エディターを経てフリーランスのカメラマンとして活躍しています。

レース写真やその他自動車関連写真を主体として撮影を行っていますが、
その他の撮影依頼にも快く応じてくれます。

ボクとは名古屋の某雑誌編集部で知り合ってからまだ5年くらいですが、
日本帰国の度に彼の事務所に中国からの土産を持って遊びに行ってはバカ話をしたり、
クルマで移動中にカメラ談義に花を咲かせたり、
一緒にレースやその他の撮影につき合ってくれたりします。





その佐藤さんですが今月上海に遊びに来ます。
別にそれを記念してってわけじゃありませんが、
今後彼の作品を数回にわたって紹介していきたいと思います。

レースが好きな方なんかにとっては興味深い写真ばかりだと思いますよ。
デスクトップの壁紙にして使ってあげたりなんかすると佐藤さんが素直に喜びます。

なお掲載写真は全てニコンのデジタル一眼レフカメラで撮影したものです。
写真は日本から撮影の生データをピックアップして頂いてきて、
Web掲載用にボクが見やすいように多少PCでレタッチしています。
佐藤さん本来の写真のすばらしさが出るように心がけたつもりです。

それから佐藤さんは現在、
自身のWebサイトを企画中とのことですが、
忙しくてなかなか進行していないようです。
もし開設しましたら当該サイトでも紹介しますね。

それでは佐藤さんの写真を お楽しみください。